よくある質問

Q&A

弊社へお寄せいただくよくあるご質問をまとめました。
こちらに記載のないご質問はお電話、またはメールにてお問い合わせ下さい

馬路村には杉だけしかないのですか?

杉はもちろん桧もあります。住宅用に使われる全ての木材を杉、桧で対応することができます。

馬路村の木の特徴を教えてください。

馬路村を代表する木は「やなせ杉」です。特に天然の「やなせ杉」はその材質的特長として「木材の色彩が豊富」「木材特有の香りを持つ」「変化に富んだ杢目が見られる」など、一般的には言われています。また、樹脂分が多いため、歳月が経つにつれて、木材に艶が加わってくるといわれています。
今は人工林の「やなせ杉」が主体となっています。

乾燥材と良く聞きますが、天然乾燥材と人工乾燥材ではどちらが良いのですか?

天然乾燥材は2~3年間、時間をかけてじっくりと水分を抜いていくので、木そのものにストレスを与えることはありませんし、木のもつ色艶が、じっくり現れてきます。また、人工乾燥は温度・湿度を調整しながら、短期間で行ないます。天然乾燥では到達できない低い含水率に短期間で仕上げることができます。どちらの乾燥方法にも良い点はありますので、天然乾燥にするか人工乾燥にするかは、家を建てる期間などで選択される場合が多いのではないでしょうか。

木が割れると強度に問題が出るのでは?

柱や梁の表面に生じる「割れ」は、強度性能に影響をしませんので、ご安心ください。木材は水分を含んでおり、乾燥していく過程で木材の半径方向と周囲方向(接線方向)の収縮率の違いから、どうしてもひび割れが発生してしまうものなのです。また、調温機能を繰り返すことで心が落ち着く空間を創っています。

専門用語を使われると、分からないのですか?

専門用語に限らず分からない用語が出てきたら、すぐに説明を求めても大丈夫です。お気軽に質問してください。